刷新されたGoogleホテル検索に注目!

Googleのホテル検索がアップデートされ、より見やすいビジュアルとレイアウトに刷新された件について

Googleのホテル検索がリニューアルされ、大きく変わったことをご存知でしょうか。ユーザーがよりシンプルにホテルを検索できるように変更された今回のアップデートですが、宿泊先を検索をする旅行者だけでなく、ホテル・旅館にも影響を与える仕様になっています。

まず、カード型レイアウトが採用され、ユーザーがより多くの選択肢の中から興味のあるホテルを選べるようになりました。最大の変更点は、表示されているホテルをクリックすると、新しいタブが開き、Googleが作成したホテルの概要ページが表示されるようになった点です。リニューアル前は、ホテルの詳細情報は、検索結果ページに表示される情報カード上に表示されていましたが、新しいタブで施設のより詳細な情報を閲覧することができます。

TrustYou(トラスト・ユー)の過去の調査結果によると、旅行者の81%が、Googleをお気に入りの検索エンジンとして使用していることが明らかになっています。また、旅行者がホテル予約の際にもっとも重視する情報の1位は料金、そして2位は評価スコアであることが別の調査結果からも分かっています。

Munich Hotel (google)

今回、新たにアップデートされたGoogleホテル検索ページに表示される情報は下記になります。

 

●ホテルの関連情報をまとめた「ホテルの写真」ページ

●「料金」ページにはGoogleホテルアドに基づく宿泊料金と空室状況の比較リストを掲載

●アップグレードされた「レビュー」(クチコミ)の概要ページ

●ホテルの基本情報を網羅する「概要」ページ

●関連画像を並べた「写真」ページ

 

今回のアップデートにより、各ページの上部にあるタブが、左手より「ホテルの写真」、「料金」、「レビュー」その次に「概要」という順番で表示されるようになりました。これは、TrustYouがまとめたホテル検索に関する白書「オンライン上のホテル検索および予約をめぐる消費者行動」の調査結果にも則した内容になっていると言えます。(*旅行者がホテル予約の際にもっとも重視するホテル・旅館に関する情報の第1位は料金、そして第2位は評価スコア)

 

Munich Hotel (google)3

TrustYouのMeta-Review API(メタレビューAPI)は、各施設のクチコミの概要とバッジをホテルの自社サイトやOTA、メタサーチサイト上で実装することを可能にします。Googleのホテル検索画面のホテルの写真、レビュー、概要の各ページに表示されるレビューやスコアにもTrustYouのクチコミデータが反映されています。(メタレビューの詳細については、レビュー・マーケティングをご確認いただき、ぜひ無料トライアルのデモで体験してください。)

まずはGoogleで自社ホテルを検索し、今回のアップデートによって自社ホテルがどのように表示されているか、下記項目をご確認いただくことをお勧めします。

●施設名を確認-ホテル名とブランド名は、24文字に制限されていますので、ホテル名が正しく表示されているか確認が必要です。

●施設の写真をチェック-新しくなった「ホテルの写真」ページには、様々な画像が表示されています。それらの画像が正しいものか、最新のものであるか、ホテルの写真がどこから提供されているものかを確認する必要があります。

●TrustYouベストプラクティスガイドGoogleで自社ホテルを上位表示させるために、今すぐできる5つの施策」では、Googleで自社ホテルを上位に表示させるために今すぐできる5つのアクションを紹介しています。ぜひご覧になってください。

Munich Hotel (google)2

TrustYou(トラスト・ユー)では最新情報をお届けするニュースレターを配信しています。ぜひご利用ください。

TrustYou

Teamwork makes the dream work! Some of the materials we bring to you require more than one creative mind at work. Our featured content is all about bringing ideas and expertise together, in a single material, so that you have a complete perspective.

Recommended Reads

开始取胜。立即索取演示!