“Google My Business”を使ってホテルの予約数を増やす方法

クチコミはホテル予約に影響を与えるため、多くのホテルがやっているように、ウェブ上の様々なクチコミへの返信することは、ホテルの重要なマーケティング戦略にすべきです。

ここ最近で言いますと、グーグルのクチコミの重要性が増してきました。ご存知だと思いますが、グーグルのクチコミはホテルの検索ランキングに大きく影響します。クチコミの数が多く、質の良いクチコミが多ければ多いほど、ホテルを探しているお客様には目に止まりやすくなります。

“Search Engine Land”によりますと, USのローカルビジネスを分析すると、ローカルでのグーグルのクチコミが驚異的な278%増(2015年対2016年)と急上昇している そうです。このような背景から、グーグルのクチコミに対応することはネット上の自施設の評判を管理し、自分のホテルを検索結果で見つけやすくするために大事だということがお分かり頂けると思います。

既にやられていない場合は、自施設のホテルをGoogle My Business でセットアップする必要があります。自施設の情報が正確で、旅行者に最新の情報を提供しているかを確認すると同時に、グーグルのプラットフォームでお客様と積極的にやり取りをすることが今後大事になってきます。

グーグルはローカルビジネスに関連する様々なサービス(検索、マップ等を含む)の管理をGoogle My Businessとしてまとめました。ホテル・旅館の方々は、無料で使用出来るツールにアクセスのリクエスト することで、ホテル・旅館のローカル情報を最適化し、検索エンジンでの最適化を実現出来ます。

更に、Google My Businessを使用することで、あんたの施設のプロモーションや改装情報のアナウンスなどのアップデート情報も掲載することが可能になります。また、以前にもお話ししたように、お客様のクチコミに返信することで、サイトを訪れてくれる旅行者のブランドロイヤリティを高めることが出来るようになります。最後に写真を忘れないでください!これにより、あなたの施設の魅力をビジュアルでお見せすることが出来ます。

Google My Businessはどのように私の施設を助けてくれるの?

Google My Businessでホテルの情報を更新することで、ホテル検索時に旅行者が見る情報をコントロール出来るようになります。自施設のビジネスアカウントをきちんと管理することは、旅行者に必要な自施設の情報を見つけやすくすることに繋がります。

Google My Businessを使用すると以下のことが可能になります:

  • 開店時間、ロケーション、写真・画像、関連ニュースや特別なオファー等、ホテルの正確な情報を提供できます。
  • お客様とのコミュケーションを取ったり、クチコミに返信することができます。
  • リスティングを改善することで、検索結果で上位に表示されるようになり、新しいお客様を獲得することができます。(以前にTrustYouで掲載したベストプラクティスガイド を参考に、グーグルリスティングを改善する方法を確認してください)

更に、Google My Businessを通じて検索エンジンでの存在感が増すと、直接売上に貢献することになります。自施設のビジネスプロファイルへの訪問者が増えることで、自社サイトへのトラフィックが増え、直予約が増えることに繋がります。

Google My Businessのアカウントはどのように開始するの?

Google’s support pageによると、プラットフォームでホテルのセットアップを行うことは、比較的簡単にできます。1点注意すべきことは、アカウントを作成した後、グーグルからリスティング登録(ビジネスの関係)を確認するよう依頼されます。これはメール、電話および郵便で対応が可能です。

クチコミの数を増やしたいという場合は、TrustYouのオンラインアンケート をご検討頂ければと思います。ホテルや旅館はクチコミ投稿者にオンラインアンケートの結果をグーグルのクチコミとしてシェアする許可を得て、グーグルのクチコミ数を増やすことができます。その結果、グーグルの検索結果で上位に表示されるようになります。

ホテルや旅館がお客様に直接クチコミの投稿をお願いすることは、競合に勝つための戦略として効果があることが証明されています。TrustYouの最も最近の調査では、80%の旅行者はお願いされた場合クチコミを書いてくれるという結果が出ました。何もお願いされなかった場合、22%に留まってしまいました。

グーグルのクチコミに関してその他にご質問等ございましたら、こちらにご連絡ください。

TrustYou

Teamwork makes the dream work! Some of the materials we bring to you require more than one creative mind at work. Our featured content is all about bringing ideas and expertise together, in a single material, so that you have a complete perspective.

Recommended Reads

En route vers la réussite. Demandez une démo dès aujourd'hui !